腰痛の対策

腰痛の対策

腰痛は、生活習慣、年齢、仕事などによって、様々な症状が出るものです。そして、対処方法も、その症状によって変わります。痛みが激しいときは、安静にしておくのがベストですが、動かせる時は、適度に動かして、少しでも腰痛を緩和させていくようにしましょう。

 

以下に、腰痛の基本的な対処法と、予防法をご紹介します。参考にしてください。

 

 

1.入浴

 

お風呂に入ることで、湯船の浮力により、腰への負担が軽減します。また、温めることで、血流が良くなる効果があり、痛みも緩和されます。お湯の温度は、38〜40℃位の、ぬるめにすると、筋肉の緊張もほぐれ、リラックス効果も得られ、腰痛を緩和させるのに効果的です。

 

 

2.腰の負担の軽減

 

長時間同じ姿勢でいることで、筋肉も固まってしまい、腰への負担が大きくなります。ですから、長時間同じ姿勢でいないよう、心がけてください。どうしても同じ姿勢でいなくてはならない場合には、たまにストレッチや伸びをするなどして、体を動かすように心がけてください。
また、靴も重要です。ヒールが高すぎると、脚、腰に、大きな負担がかかりますので、ヒールの高い靴は避けた方がよいでしょう。

 

 

3.正しい姿勢を取る

 

姿勢が悪いと、背中の筋肉などに、余計な負担がかかるため、腰痛が悪化します。かかとを付け、つま先を少し開き、あごを軽く引き、まっすぐ立つという正しい姿勢を、いつでも保てるように心がけましょう。

 

 

4.腰の筋肉のサポート

 

腰痛が酷いとき、また、安静にしていられないときなどは、腰に負担をかけないよう、腰専用のサポートや、コルセットを使用するという方法もあります。しかし、これらは、サポートの役割をするだけなので、根本的な解決にはなりません。「どうしても」と言うときのみ、使うようにしてください。ずっとつけっぱなしにしてしまうと、その道具に頼りすぎてしまう可能性があるので、ご注意ください。