腰痛の治療法

腰痛の治療法

病院で受けることができる腰痛の治療法は、その人の腰痛の症状によっても、治療法は様々ですが、基本的に、以下のような治療法がありますので、ご紹介します。

 

 

【薬物療法】

 

消炎鎮痛剤、筋弛緩剤、ビタミン剤(B12など神経損傷回復に有効)、精神安定剤、骨粗しょう症治療薬など

 

 

【温熱療法】

 

赤外線、ホットパック、マイクロウェーブなどで患部を温める

 

 

【理学治療】

 

筋肉の緊張を血流をよくすることで、痛みを和らげたり、腰を引っ張る牽引、腰痛体操などの運動、腰椎をコルセットで安定させ、痛みを軽減、予防、矯正する

 

 

【ブロック治療】

 

椎間板ヘルニアや、脊柱管狭窄症などで神経が圧迫されていたり、腰痛の原因が明確で、鎮痛剤を使用しても、痛みが軽減せず、逆に、慢性化して収まらず、再発、痛みの増徴などがある場合には、神経に局所麻酔と、ステロイドホルモンを注入し、一時的に、痛みが脳に伝わらないようにブロックする方法

 

この治療法には、2種類があります。硬膜外ブロックは、脊髄の外側にある、硬膜外膣に、局所麻酔とステロイドホルモンをまぜた薬剤を注射するものです。これは、痛んだ神経根以外の神経根にも作用するため、効果が大きいです。

 

神経根ブロックというのは、痛んでいる神経根のみをブロックすることで、X線で透視しながら、痛んでいる箇所の神経根だけに注射するものです。

 

【手術療法】

 

ラブ法によるヘルニア手術は、椎間板ヘルニアで、最も一般的な手術の方法です。手術の内容は、背中側から、椎弓という神経を包んでいる箇所を露出させ、ヘルニアを摘出します。時間は、だいたい1時間ほどで終了し、退院から歩けるようになるまでは、1週間ほどかかります。

 

 

ご自分の症状にあった治療方法を見つけて、適切な処置を受けるようにしてください。