レーザーでの腰痛治療

椎間板ヘルニアの治療としては、レーザー治療という治療法も考えられます。

 

レーザー治療の手術の内容は、高出力レーザー、経皮的髄核減圧術(PLDD)といい、保存療法と、切開手術の間のような治療法です。

 

数ミリの針を、皮膚の上から刺し、椎間板内の髄核に、直接、レーザーを照射します。これによって、椎間板内の圧力を減少させ、神経への圧迫を軽減することができますす。

 

手術時間は10〜20分くらいで、保険適用外のため、費用は、20〜40万円程度かかると思います。しかし、全てのヘルニアに有効というわけではないため、医師とよく相談してから手術を受けるかどうかを決定してください。

 

他には、ラブ法- (LOVE法)といい、全身に麻酔をかけ、背中を5センチほど切開し、脊髄神経を圧迫している、脱出した髄核を切除、摘出するために、腰椎の一部を切り取る手術があります。手術時間は、30分〜1時間程度で、1週間〜3週間ほどの入院が必要となります。

 

その他にも、内視鏡下ヘルニア摘出術 MED法という方法があります。これは、全身麻酔をし、背中を1.5センチほど切開し、内視鏡を用いながら、髄核を摘出する方法です。時間は、1時間ほどで、1週間〜2週間ほどの入院が必要となります。傷口は小さいため目立ちません。痛みも軽いので、心配ありません。

 

経皮的髄核摘出術 PN法、局所麻酔でX線透視下し、背中に管を刺し(直径4ミリ程度)、鉗子で椎間板の髄核の一部を摘出します。神経への圧迫が弱まり、症状が軽減されます。手術時間は、30分〜1時間ほど、日帰りも可能です。

 

脊髄固定術は、不安定になった脊髄に、骨の移植したり、金属金具を使ったりして、椎体間を固定する手術です。

 

上記のように、さまざま手術方法があります。自分の症状に合った治療法を、医師とよく相談をした上で、決定するようにしてください。