腰痛マッサージの効果

腰痛は、完治するには時間がかかります。そして、再発もしやすいという特徴があります。腰痛の再発を何度も繰り返していると、慢性化する可能性もあるので、注意が必要です。腰痛の再発を繰り返さないためにも、予防が必要です。

 

ぎっくり腰は、ドイツ語では、「魔女の一撃」と呼ばれているくらい、ひどい激痛がありますので、注意したい腰痛の一つです。

 

日常生活において、軽い運動や、ストレッチなどを行ってください。また、同じ姿勢を、長時間続けないように心がけることも大事です。中腰の姿勢で、重いものを持たないように注意してください。また、血行が悪くならないように、足腰を冷やさないようにするのもおすすめの予防法です。ベッドは、硬いものを使った方が、腰が沈まず、前傾姿勢を取らなくていいので、おすすめです。

 

腰痛マッサージは、筋肉の緊張を緩め、リラックス効果があります。また、血行も良くなり、痛みを和らげる効果があります。慢性化した腰痛には、マッサージは、大変効果がある治療法です。

 

逆に、ぎっくり腰など、激痛が伴うような腰痛の場合には、マッサージは逆効果です。その場合は、専門の病院で、診察を受けるようにしてください。

 

マッサージには、撫でる、もむ、圧す、たたくなどがあります。マッサージは、この方法を組み合わせ、つぼや筋肉を捕らえながら、もみほぐしていきます。

 

腰痛の場合は、腰、か背中の間を、手のひらで押したり、さすったりして、マッサージをすると、腰痛予防の効果が得られます。また、血行もよくなり、リンパも流れ、老廃物を排出して、腰痛の予防効果が上がります。

 

長時間、同じ姿勢でいることが多い方は、仕事の合間などに、ちょっと気分転換のつもりで、マッサージするのも、よい効果をもたらすと思います。