妊娠中の腰痛

妊娠中の腰痛

妊娠中には腰痛の痛みを感じる方もいると思います。あまり心配しすぎず痛みと上手につきあうようにしたほうがよいでしょう。

 

赤ちゃんが成長してくると、だんだんおなかが大きくなってきます。そのため体の重心が前に移りますのでバランスをとるためにどうしても上体を反らしてしまい、その姿勢で立ったり歩いたりするようになります。そのような姿勢でいるために背中や腰の筋肉に負担が掛かってしまい腰が痛むようになるのです。

 

また、妊娠中には胎盤から分泌されるホルモンの影響があり、骨盤の関節や靭帯がゆるんでしまいます。そのためお腹を支える力が弱くなってしまい腰の筋肉にさらに負担がかかることも原因のひとつです。

 

自分の体だけではなく常に赤ちゃんの重さを支えているので腰痛は妊婦さんには付いて回る症状ともいえます。妊婦さんの半数以上が腰痛に悩んでいるといわれています。

 

しかし腰痛そのものが出産に悪影響を及ぼすということはないようですし、出産した後は治ってしまうことがほとんどなのであまり心配しすぎなくても大丈夫でしょう。

 

日常生活をおくる中で腰に負担がかからない姿勢をするようにしたり痛みのあるときには筋肉をなるべく休めるなどして、痛みを上手に切り抜けるようにしましょう。

 

また、日頃から筋肉を鍛えておくと腰痛の予防や解消にも繋がります。ただし、いつも痛みがあったり歩けないほど痛むような場合には、整形外科の診療が必要になることもあります。自分で判断せずに主治医に相談したほうがよいでしょう。