腰椎椎間板ヘルニア

背骨の構成は椎骨が積み重なってなされており、その各間にクッション性のある椎間板と呼ばれるものがあります。腰椎椎間板ヘルニアは、椎間板の中央に存在する髄核が、その周りの線維輪の裂け目から飛び出してしまって神経を刺激するため腰やお尻、下肢などへ痛みやシビレを感じてしまいます。

 

腰椎椎間板ヘルニアの症状は、下肢へのシビレや痛み、そして下肢を触ると触られた感覚が鈍く感じたりする、足に力が入らなくなるというようなことがあげられます。

 

姿勢の悪さが長いあいだ続いて腰部の骨に負荷がかかったような場合に椎間板に問題をおこすことが多いようです。おじぎをするといった動作ができなくなります。

 

腰椎椎間板ヘルニアの治療法は、なるべく痛みが緩らぐ体勢で体を休めるようにしましょう。仰向けになて膝下にクッションなどを重ねてみると痛みが緩らぐ場合もありますよ。

 

症状が強い場合には、腰に負担をかからないように横になるようにしましょう。仰向けに寝て、膝の下に座布団を重ねるようにして足の高さを変えることによって症状が楽になることもありますよ。

 

椎間板の炎症が強いときなどは無理をせずに乗り越えるということがポイントです。どうしても動かなくてはいけない場合にだけ腰椎骨盤用のベルトやサラシをまいて腰を安定させるようにしましょう。

 

病院では、痛み止めが処方されたり腰への負荷を減らすために牽引などが行われます。足に力が入らなかったり、強い痛みがあるような場合には、手術を勧められることもあります。手術をする場合には主治医とよく話し合うことが大切ですよ。