腰痛を予防するには

腰痛があるかたは動くのがおっくうになりがちですよね。そのうちその痛みが軽快していけばおいのですが腰痛防止をやっておかないと腰痛はまた再発してしまいます。デスクワークの多い人や車を運転することが好きという人は、次のような腰痛防止ストレッチングを覚えておいてなるべく腰痛防止をおこなうようにしていきましょう。

 

まずは畳の上に仰向けになってひざを立てから両手は首の後ろで組みそのまま4、5回深呼吸をします。その体勢のままで腹部に力を入れて腹筋を3〜5秒くらい緊張させてその後に力を抜きます。この繰り返しを10回くらいおこないます。

 

同じようにこの体勢のままで上半身を起こして肩を床から25cmほど持ち上げて5秒間くらい静止します。この繰り返しを10回くらいおこないます。両手を腹部に乗せて背中と腰は床に付けたままにしてお尻だけを床から持ち上げたまま5秒くらい静止します。お尻を上げたり下げたりの繰り返しを10回くらいおこないます。

 

そして上体を起こして両ひざを抱え込んでから脇の下に5秒間くらいたもちます。これも10回くらい繰り返します。最後に仰向けになったまま、片方ずつ足を交互に持ち上げていきます。これも10回ほどくらいおこなってみましょう。このような6種類のストレッチを気長に続けていけば血行が良くなっていきますので腰回りが軽くなりますよ。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。