腰痛対策とスイミング

腰痛とスイミングについてご紹介したいとおもいます。腰痛の改善を対象としているスイミング教室では次のようなことを指導をしています。まずは、ストレッチング(背部伸筋群、大たい屈筋群、下たい屈筋群など)です。そして水中歩行です。これは腰痛にもかかわらず、水中での運動が苦痛を伴わないことを経験することができます。

 

いろいろな姿勢で「浮き身」の習得することによって平衡感覚を身に付けることもできます。それらの指導項目を習得することができたらクロールや背泳ぎにチャレンジすることになります。腰痛には背泳ぎが適しています。しかし、胸を張り過ぎて背中を反らせないように注意をしたほうがよいでしょう。クロールと背泳ぎを交互に行うバックロールは体の不必要なひねりも少ないので背浮きが出来ると比較的強度も調節しやすい泳ぎかたです。

 

また腰痛ばかりでなく変形性ひざ関節症にもスイミングがよいとされています。体重がオーバーしてしまいひざに余分な負担が掛かることになったり、加齢によりひざの関節が老化していたり、ひざを支える大たい四頭筋が弱くなっていることからひざ関節症となる場合があります。この大たい四頭筋を鍛えるには、浮力を受ける水中運動が適切とされています。