スイミングをして腰痛予防

腰痛対策をするためにはスイミングというスポーツがおすすめです。スイミングの場合、年間を通じて楽しむことができます。また年齢や性別にこだわらずだれもが体力に応じて楽しめます。健康と体力づくりに大きな効果を期待することができる運動なので健康を気にしているかたにもおすすめです。スイミングは覚えればその技術は生涯忘れないそうです。

 

スイミングはどうして生涯スポーツとして適しているのかというと、まずは運動の負荷が自由に変えられるといった点があります。また全身を使うスポーツであること、技術の上達が目に見えて分かりますし、しかも奥が深いということ、マイペースで出来るスポーツであること、障害が少ないスポーツであること、腰痛など老化によってもたらされる病気の予防に役立つことなどがあげられます。

 

このように腰痛対策として最適のスイミングも長続きするための秘訣としては、プールを何度も往復するだけではなくて、のんびりと泳ぐことも大切だといえます。スピードがある泳ぎのほうが効果があるとおもいがちですが、実はゆっくりと泳ぐことでも効果を得るkとができます。身体の弱い人などにはゆっくりと泳いだり、水中歩行などで徐々にスイミングに慣れていくことをおすすめしたいと思います。