椎間板ヘルニアの原因

椎間板ヘルニアの原因には様々なものがあります。椎間板ヘルニアの原因として、次のものがよく挙げられます。たとえば日常生活での動作が引きがねとなる、椎間板の老化、骨の老化、「姿勢の悪さ」からくる背骨の歪みなおです。椎間板ヘルニアの原因で「日常生活での動作が引きがねとなるもの」には中腰で重い物を持ったり運んだりした場合やゴルフやテニスの素振りなどで腰を強くひねったり長時間の座り仕事や運転などがあげられます。

 

これらに共通していえる事は、背骨に負担をかけるという点です。これらの動作を繰り返したりすることが、椎間板ヘルニアの原因となることがあります。次に「椎間板の老化」については椎間板は20歳を過ぎた頃から、だんだんと弾力性が欠けてゆくと言われています。これが進行することによてちょっとした動作による衝撃や圧迫に耐えられず、髄核が突出しやすくなります。 

 

こうなってうると先述した「日常生活での動作が引き金」となり、椎間板ヘルニアが引き起こされる原因となってしまいます。「骨の老化」については加齢によるものもありますが、偏食によるカルシウム不足が、骨粗鬆症や骨の変形を引き起こしてしまい、ちょっとした衝撃で骨が欠けてしまって椎間板を潰してしまうケースもあります。「姿勢の悪さからくる背骨・骨盤の歪み、ズレ」については悪い姿勢で偏った動作をくり返すと、背骨や骨盤がズレやすくなってしまいます。骨盤がズレて傾いてしまうと背骨(腰椎)も傾くことになってしまいます。