腰痛の病院の選び方

「頭痛・肩こり・背部痛・腰痛」等は、よくある症状と我慢してしまいがちですが、生命にかかわる症状が原因の場合もあります。ですから、早めに専門の機関で問診や検査を受けることをおすすめします。

 

カイロプラクティックだけでなく、他の医療機関等を訪れる場合も同様ですが、マニュアル通りの治療法だけではなく、患者一人一人に適した治療法をすすめてくれるかどうか、また、医師や施術者の知識、経験、技量が、ちゃんとあるかどうかを判断して、よりよいクリニック選びをすることをお勧めします。

 

カイロプラクティック団体JAC(日本カイロプラクターズ協会)では、安心なクリニックの見つけ方・探し方を、次のように紹介しています。

 

○まずは、電話で確認してみましょう。「なんでも治せますからとにかく来てください」という先生は、ちょっと危険です。電話で、最初に、カイロプラクティックの学位(DC, MChiro, BCSc, BAppSc(chiro)など)を持ってますか?などの資格についてや、卒業した学校を聞いてみましょう。きちんとしているところなら、すぐに答えてくれるはずです。

 

○治療院に入ったら、目立つところに、卒業学位があるかどうか確認してください。この場合、認定証や終了書では意味がないのでご注意ください。

 

○治療費は明確になっているでしょうか?

 

○初診時に、いろいろ細かく問診してくれますか?ちょっとみて、施術を始めるようでは、危険です。

 

○治療後は、原因や、改善方法など、的確なアドバイスをしてくれますか?好転反応による症状について、きちんと説明してくれますか?

 

上記のような対応を、きちんとしてくれる治療院は、信用できると思います。そういうところで診察してもらうのも良いかもしれません。自分の目でしっかり見て判断して、よい治療院を探してみることをお勧めします。