妊娠と腰痛

妊娠と腰痛

女性が、妊娠してお腹が大きくなってきたとき、体のバランスを取るために、体をやや反らした状態で、歩くようになります。この姿勢で、歩いたり立ったりしていると、腰に負担がかかります。そして、これが、腰痛の原因となることがあります。

 

また、胎盤から分泌されているホルモンの働きで、骨盤が緩んでくるため、お腹を支える力も弱まってきて、内蔵も下がり、腰の筋肉などに、さらに負担がかかってくることがあります。

 

また、それだけでなく、お腹に赤ちゃんもいるので、その重さのせいもあり、妊婦さんの約半数の方が、腰痛に悩まされれているというデータも報告されています。

 

しかし、それほど心配することはありません。妊娠時の一時的な腰痛ですから、出産後、時間が経てば、自然に元に戻ります。

 

上記の説明通り、妊娠中の腰痛は、仕方ないことです。ただし、少しでも軽減させるための、解消法は考えられます。

 

まずは、正しい姿勢で生活をすることを心がけてみましょう。背筋をしっかり伸ばして、立ったり歩いたり、家事をしたりしてみてください。

 

立った状態でいるときは、片足を何かに乗せるとか、腰を落として何か物を持ち上げるようにするなどしてください。お腹を突き出すようにして歩くと、腰が反れるので、より腰に負担がかかることになります。

 

ですので、お腹を突き出さないよう、前方をまっすぐ見て、歩くように心がけましょう。また、ヒールの高い靴は履かず、ローヒールなど、負担がかからないものを選びましょう。

 

よく言われていることですが、妊娠中のスイミングなどは、腹筋、背筋を鍛えることが出来るため、腰痛に限らず、出産準備にもよいとされています。少しずつ、毎日続けることが、筋力アップにつながります。

 

腰痛は、避けて通れないものです。ですから、解消法を利用して、腰痛と上手に付き合っていくようにしましょう。