喫煙すると腰痛の恐れがある

喫煙による身体への影響や周りへの影響を考えると、喫煙者にとって耳が痛くなるという話はたくさんありますよね。喫煙者は呼吸器や循環器、脳の疾患などをひきおこすことが知られておりまた腰までも痛める危険性があるということなのです。それはとても怖いことですよね。背骨のクッション椎間板を悪くするのはニコチンです。「タバコを吸うとリラックスできる。」というのはスモーカーの感想ですよね。けれども、自分が気付かないところで身体に変化が起きているかもしれませんよ。タバコの煙の中には、有害な化学物質が200種類以上含まれておりその代表的なものは、ニコチン、タール、一酸化炭素、ホルムアルデヒドなどです。この中で、腰痛の発症と関わりのあるものは『ニコチン』という研究データがあります。

 

背骨の骨と骨の間には、クッションの役割をする『椎間板』があります。椎間板自体には血管が無いので椎間板周囲の毛細血管から栄養をとり老廃物を流しています。ところが、『ニコチン』は血管を収縮させる作用があるので椎間板周囲の毛細血管までも収縮させてしまうということなのです。その結果として椎間板への栄養補給は不十分なものとなってしまいます。そして椎間板が変性してしまいます。椎間板はバームクーヘンのような線維輪の中央にゼリー状の髄核があります。そしてニコチンによって影響を受けてしまいます。 椎間板の変性後は、とても辛くて不快な腰痛をおこしてしまう可能性があります。

 

椎間板の形状はバームクーヘン(いくつもの輪が層になっている)の中心に水分をたくさん含んだゼリーを持つような形になっており喫煙から『ニコチン』を摂取することによってこのバームクーヘン(線維輪といいます)が裂けてしまい外側が損傷してしまったとします。そうすると線維輪の外側にある痛みの受容器が刺激を受けるので「腰の痛み」として感じるのです。また、椎間板のクッションの機能も失われてしまいますので要注意が必要です。