喫煙による「椎間板の早期老化」

喫煙による「椎間板の早期老化」というものがあります。喫煙することによってビタミンCが消費されます。実は周りに居る人たちのビタミンC消費も増えてしまうのです。椎間板は、コラーゲンでつくられており、このコラーゲンは、ビタミンCによって産生が促進されます。しかし、喫煙を続けることによって慢性的なビタミンC不足が生じてしまうことがあります。

 

1日にタバコを1箱(20本)吸った場合には、0.5gのビタミンCが失われてしまうそうです。ということは、タバコを1本では、約25mgのビタミンCが失われてしまいます。椎間板は非喫煙者でも、年齢をかさねるとクッション性が失われていきます。そのため喫煙者はビタミンCを失うことによってさらに椎間板の老化を早めるということになるのです。

 

喫煙は、「肌の老化も早める」と言われおり、これは『ニコチン』が毛細血管を収縮させてしまうためです。血液から運ばれる酸素の量も減りますので血行不良になってしまいます。タバコを吸い始めて最近、なんか肌にツヤがなくなてきたなぁと感じるようでしたら目に見えない部分の腰の椎間板の老化も進んでいるかもしれないと思ったほうがよいでしょう。

 

禁煙はどうしても無理!という場合にはビタミン補給を心がけましょう。椎間板変性に関係のある「コラーゲン」と「ビタミンC」ですが、基本的には食事から摂取したいものですよね。しかし、非喫煙者と同じような食事をとっていたとしても喫煙者のビタミンCの代謝量はとても早いのでビタミンCを効率よく摂るためには工夫が必要となります。個人差がありますが『ニコチン』『タール』により胃が刺激され食欲が低下がみられることもあります。そういった場合には、食事からの摂取も難しくなってしまいます。