腰痛改善

腰痛改善

腰痛を改善したいとおもっているかたはきっと多いと思います。わたしも出産をしてから腰痛が頻繁におきるので、腰痛を改善したいとおもっているうちの一人です。じつは腰痛の原因は、なかなかわかりにくいものです。けれども、冷静に日頃の生活をチェックしてみれば腰痛の原因になるさまざまな悪条件のもとで暮らしていることに気づくこともあるとおもいます。もし、思いあたるものがある人は、さっそく改善をおこない腰痛対策の第1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

腰痛の原因としては、運動不足や悪い姿勢、肥満、過度の運動、車社会、ストレス、疲労、立ちづめの仕事、靴、ハイヒールなどがあげられます。まずは運動不足についてですが、現代社会のにおいてはみな運動不足の時代だといえます。四本足の動物だったら問題ないのかもしれませんが、ニ本足で歩く人間は腰痛がでてもおかしくありません。いわゆる文明の利器の登場によって便利といわれる世の中となったことと引き換えに、重労働が激減したため日常生活のなかでも腰に負担のかかる作業が不要になりました。そのため現代人の腰はとても弱くなっています。

 

悪い姿勢についてご紹介しますと、腰痛の人には、姿勢の悪い人が多いもののようです。特に、立っている時よりは座っている時の方が腰にかかる負担が大きいため一日中デスクワークを余儀なくされるかたや、車の運転手などの職業の人は十分に注意を払ったほうがよいでしょう。運動不足や悪い姿勢は自分のモチベーションしだいで改善することができると思います。最近は、なるべく歩くように心がけたり、姿勢を気にするようにして腰痛対策をしています。