腰痛予防対策について

骨盤傾斜運動は、床に横になって安静にしたときに、背中と床の間に手が入るような方に適している運動です。まず、はじめに仰向けになります。そして軽くひざを曲げてから腕を体の横に置く姿勢をとるようにしましゅ。そして次に、背中と床の隙間を埋めるイメージで背中を床に押し付けていきます。 おしりをギュッとつぼめながら浮かせて5秒くらい止めていきます。5秒間たったらはじめの姿勢に戻っていきます。

 

それから下部背筋伸長運動という運動があります。この運動は腰の筋肉を伸ばす運動で10回ずつおこないます。まずはじめに仰向けになります。そして、両手でひざを抱える姿勢をとっていきます。 次にひざを胸につけから5秒くらい止めます。5秒間たったらはじめの姿勢に戻しましょう。ストレッチをする際には息を止めないでゆっくりと動かすようにしましょう。この時に、勢いをつけないよう注意しましょう。

 

腰のストレッチでは、仰向けに床に横になって上体の向きを変えないで腰から下だけをひねりましょう。そして左右交互におこないます。長時間立っていたり座っていたりする仕事の方は、一定時間を経過したらこのようなストレッチをおこないまましょう。 足を肩幅程度に広げ、腰に手をあてて腰を反らせていきます。同じ姿勢で今度は左右に腰を回しましょう。