腰痛の予防のコツ

近年、腰痛で悩んでる方が、急増しているようです。ここで、腰痛を予防するコツについて、ご紹介したいと思います。

 

腰痛の主な原因としては、運動不足、肥満、過度の運動、疲労、ストレス、ハイヒール、長時間の同じ姿勢、猫背などの悪い姿勢等があげられます。

 

腰痛の予防についてですが、最近では、生活の中で、歩くこと自体が少なくなってきている人も増えているようです。ウォーキング等、日々、よく歩くように意識すること、そして、この時、腰から前に出るような感じで歩くようにすることで、ダイエットの効果も期待できます。脚や腰に限らず、筋肉を意識して使うようにすると、体が引き締まってきます。

 

ウォーキングは、まとまった時間を取るのが難しいという方は、日々の生活の中で、出来るだけ歩いたり、階段を使ったりして、運動不足を少しでも解消するように努め、腰痛を予防するよう心がけましょう。

 

腰の筋肉は、普段使わないでいると、弱くなってきて、腰痛になりやすくなってしまいます。掃除などで、腰を使ってしゃがんだりするなど、ちょっとしたことで、腰を少しずつ使うように心がけることでも、腰を鍛えるのもいい運動になります。

 

若い世代でも、腰のトラブルが増えてきています。腰を鍛えないなど、運動不足がこのような状況を招いていると考えられます。

 

腰痛には、半身浴が効果的です。出来るだけ毎日、半身浴をするとよいですが、毎日となると、なかなか難しいかもしれません。ですから、週に2〜3回でも、時間がある時、半身浴をするように心がけるだけでも、効果が得られますので、是非やってみてください。

 

半身浴の方法は、40℃前後のぬるま湯に入ります。そして、そのまま、10〜15分程度、ゆっくりとお湯につかり、汗をかきます。汗が出たら、サッと全身湯につかり、あがります。これで、体の芯から温まり、血行が良くなり、腰痛の痛みを和らげる効果があります。